フィトテラピスト・ベジタリアン研究家の水蓮マリです!癒しのひとときをお届けするセミナーやセッションなど、都内で行っています!セミナーのご依頼やセッションのご予約などもお待ちしております!
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
五行開福茶完成!~幸せ世界への旅立ちハーブ
2010-08-08 Sun 11:08

ちょっとお休みしてました。

みなさま~焼けるような太陽に負けてませんか?

今日はそんな体や心に一休みのハーブティ紹介いたしますね。

ルボア学校を卒業して1年経ちました。

その間に開発していたハーブティ=ティザンヌ(仏語)が完成しました。

日本の方、ハーブに慣れていない方にも飲み易くて美味しい~、然も体の気の巡りを
本来の快い流れに運んでくれるというティザンヌです。
西洋と東洋の融合の薬草茶になります。
とても優しい娘と息子たちです♡

ハーブのスピリチュアルなエネルギーに薬理効果と五行の仕組みを合わせた
三位一体の成り立ちを持つお茶です。
とても贅沢で品の良い味わいになっていますの。

ちょっと高めのお値段と思われるかもしれません。
でも、いつものように4杯以上はたっぷりいただけますから損どころか、飲む度に
開運+福も舞い込み+快い毎日へ上昇~という想いを込めて作っています。

そういう想いが通じたのか、知合いの方からは、結婚式の引き出物としての注文をいただきました。
俳優のご夫婦で、<ハンナのかばん>では、奥様が主役、監督を旦那さまの大谷賢治郎さんがなさいました。
この舞台が縁で結ばれています。 素敵な舞台でした。
今のこの時に出会われたツインソウルですね~♡
開福茶もとても慶んでいます。

話を現実に戻して・・・
今回、なるべくお得に飲んでいただきたくて、価格表をHPにのせてありますから
どうぞ上手に手に入れて下さいませ。

付け文=説明文は和紙風の上品なものにしてお使い物、ギフトにはいい感じの雰囲気です!
こちらは最初に1枚あると良いと思いますの。
PCですと白色ですから・・・
五行中身_朱_小

五行ラップ朱_小

それでは、HPの方にお出かけくださいね。

  ♡待っています♡










別窓 | ブレンドハーブティ | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
2010-05-14 Fri 20:42
!天使ふき味噌43

木の緑、色とりどりで楽しめます。

友人が野沢の方で蕗を手で積んで、作りたての蕗味噌をいただきました。

大根が合うのですが、ちょっと一味プラスしてみました。
塩分もちょうどの感じでおつまみでも、ご飯でもいいように合わせてみました。

プラスした相手とは、アボカドです~!
アボカドさんはあれこれ使い勝手が良いですね。

対比は~お好みです。
蕗みそ1:アボカド1だと塩分濃いめで、日本酒向き。

アボカドを2に多くすると、ビールにもいけます♡
そこにチーズをちょっぴり隠し味に入れてネリネリすると・・・
ワインにも~どうでしょうか?
味の幅が広がります。

さて、今回の写真を撮る時、飾り付けに悩みました。

何となく並べていたら、最初ウロコみたいになりました。
う~~ん ちがうわね~~

大根さんの向きを入れ替えたら、アラッ!
かわいい天使が現れましたの。

それにかけるレモンをどこかに・・
天使のレモンティアラの出来上になりました。

私はいつもこんな風に遊んで造っています。

え~と、天使の顔のみそは色が違うことにお気づきでしょうか?

そちらは、伊勢の二見の岩戸館さまで販売している味噌です。
二見の目の前で取られている御塩なので、すごく神聖で質も高いものです。
もちろん味もマーベラス!ハレルヤ!
素晴らしい味です~。
御塩も売られていますから、出向かれた時はどうぞお立ち寄りください。

今、もうすぐ販売になる五行ハーブの最後の準備段階に入りました。

中目黒商店街の香食楽さま、薬膳カレー屋さんがあります。
ご縁あって知り合いとなり、カクラさまで飲むことと買うこともできます。

私たちの住んでいるアジアの昔から残っている五行の仕組みで作りました。
味見を頼んだ方からもすごくおいいしい~~!
体がユルユルするとか、元気がでるとか、作り手としてはほっとして、嬉しい励みになる言葉を
いただいています。

販売はまだ先になりますが、お知らせいたしますからよろしくお願いします。

今の時期喉を大事に!
ティツリー精油を1滴、お水にたらしてうがいしましょう~ね♡

又、お会いしましょう。




別窓 | アロマと料理 | コメント:1 | トラックバック:1 | ∧top | under∨
スリランカはお正月!~幸せ世界への旅立ちハーブ
2010-04-14 Wed 15:56
TS2C0090.jpg

今日、セイロン・インというカレーの店の前を通ったらサービスメニューが出ていました!
お正月なので今日だけの特別ディッシュ・・・

これは~絶対に味見したい!
別の用事の前でしたが、すぐに心は決まりお店に入りました。

左上 ミルクライス 右 卵巻きのあっさりサラダ 下はライスの付け合わせで、甘口のしっとりオカカふりかけの味が近いと思います。
ミルクライスも癖は全くなく、オカカふりかけを載せると進みますの~~
野菜カレーのライスもミルクライスにしていただきたいっ・・・と思うほど惹かれました。
ミルクを使っているだけなのに、何故か餅米の感覚でした。

それで思い出したこと、友人からのメールでは、今回の新月=牡羊座=新しい始まりの時期になるそうです。

いろいろな事、自分のしたいと思っている事をもう一度見直すのに良い時のようです。
紙に書き出すと自分の想いがはっきりします。

新月に種をまき、成長して、自分を成長させて、どんな花が咲き、どんな実をつけるのでしょうね♡

今はとても夢ごとを言えない状況でも、書いてみましょう!

人のことではなく、私の希望!が大事です。
お~、恨みツラミではそれが戻って来てしまいますね~。

自分の環境は誰も変えてくれません。
周りの方は気が付かない事が多いですの。

今の心を正直にそっと覗いて本当の自分はどんな??

本当はこういう私のはずなのに・・・

3年前よりいい感じになってる!!

人生の色塗りをして行きましょう~~
丁度いいタイミングをいただきました。

元旦、旧暦のお正月、そして今日と3つ目のお正月になっています。
でも、精神年齢3つ若返りますように♡

私も紙に書き出して、来年の今頃、楽しみに見てみましょう!!



別窓 | ハーブと料理 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
トルコのハーブは文明の味!?~幸せ世界への旅立ちハーブ
2010-04-14 Wed 14:27
ハーブ料理41

先日、友人がトルコ旅行をして帰国しました。

お土産で、私のハーブ好きを知っているのでいろいろいただきました。
トルコというと、私は文明の十字路という言葉を思い出します。

<サラダハーブ>という香辛料で、イスタンブールのエジプトバザールで手に入れたそうです。
写真の右下のものがそれです~。

春タマネギを主にして作ってみました。
オシャレなドレッシングになりました。
ドレッシングには、塩、たっぷりのレモン、香辛料に負けないヘンプオイルを合わせました。

豊かな香りが部屋中に広がりましたが、私はテーブルについて食べ始めるまでに3回くしゃみが出て
いました。
<くしゃみ>は排出作用の一つで、ありがた~い反応です。

頂いた方とくしゃみに感謝して、スパイスさんと野菜たちにも感謝しておかわりしました(笑い)。


別窓 | ハーブと料理 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
奇跡のタラソテラピー!~幸せ世界への旅立ちフィトテラピー
2010-04-14 Wed 00:03
ちょっとお久しぶりです~。

その間に、新しいハーブティの準備や、卒業した学校のルボアでの勉強会がたくさんありました。

今日はその中の<タラソテラピー>をご紹介します。

アラン・G・デレディック医学博士による特別セミナーで、フランスの医学博士、整形外科・作業療法・
機能回復訓練療法などを修められ、Oleron島、Carnacなどの有名なタラソセンターで活躍されて、
現在も世界中でプロデュースに関わっていらっしゃいます。

タラソテラピーと言うと、エステの海藻パックで肌が綺麗になると評判ですが、とにかく驚いたのは
リハビリテーションでの回復力が素晴らしく、奇跡のような話に感じました。

テラピーの種類も豊富で、ミストシャワー・泡風呂・ジェットプール・海藻療法・シャワーマッサージ・ジェットシャワーなどなど。
その中からスタッフがテーブルに着き本人のメニューを作成していきます。

かなりおおまかな話ですが、一人では動けなかった車いすの重度の方が、1年間で約1週間の滞在を3回繰り返して
車椅子から立ち上がれたそうです。

海の力は無限大と思いました。
ただ、今海は汚れてきて、テラピーセンターの条件を満たす場所があまり無いようです。
使用した海水は綺麗に処理してから海に返す、その工場の費用にしても莫大です。
プールと言っても海水プールなので治療結果も期待されます。

海水に入る事により、関節、筋肉に適度な圧がかかります。
それが、リンパ液や血液を流す力となり、ドレナージュ効果をうみます。
リンパドレナージュは私もトリートメントでは行いますが、海水を水滴にして、皮膚から入れて
又は呼吸で肺に届けることは知りませんでした。

リハビリテーションでは無くても、私自身、体がどんなにほぐれるのか受けてみたいものです~♡

海藻パック=アルゴテラピーの成分は、ナトリウム・カリウム・カルシウム・マグネシウム・銅
鉄・亜鉛・ヨウ素・コバルト・フッ素・・・が入っています。

現代人、特に日本人には必須なものばかりですね。

簡単ですが、アラン先生は項目ごとに詳しくお話して下り、専門用語にも詳しい通訳の方が
とても丁寧に解説も含めて伝えて下さったので、中身が濃く初めて知った内容の驚きと
感動、感激でセミナーは終わりました。

私と後2人実際にアルゴを塗らせてもらいました。
すごいでしたよ~!
骨の中にまでグングン浸透して10分過ぎてからは、暖まってきました。

ところで、なぜこのような世界的に力のある先生が日本にいらしてセミナーをして下さったのか不思議でした。

それは、ルボアの創立者の森田敦子先生が、勉強でフランスのタラソテラピーセンターで働いていたことが
今回のきっかけになったそうです。

ルボアのプルミエコースでは、タラソテラピー以外にもいろいろなフィトテラピーの話が聞けます。
内容の質はかなり高く、既にAMPP認定を取った私も楽しめて、新しい情報をいただきました。

タラソテラピーを受けてみたいけど、フランス・・ヨーロッパ・・無理だわとがっかりしないで下さい!!

日本にも、伊勢志摩にありますから調べて下さい。

そして、海はご自分の体同然、普段の生活品、ゴミなどにも目をむけてください~!

山が良い環境でないと、海も然り・・
漁師さんは、山に木を植えて海を守ってくれています。

日本は海に囲まれているのに、何故タラソテラピーセンターはそこだけなのでしょうか??
海の問題だけではありませんが、少し考えてみませんか・・・?

自分の生活観に目が向くと、心身ともに美しくなる、幸せ感じるループに入っていけます~。

心だけでなく、見た目だけでなく両方美しくいたしましょう~ね~♡
別窓 | 海洋療法 | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| フィトテラピスト水蓮マリのスピリチュアルブログ | NEXT
